Google Code Jam Round1B

A, B の small, large を提出して 56 点 411 位で通過.
去年は Round1 で敗退したので, 今年は少し進歩したということか ?

A は問題文が長いので, 先に B を見る. B の small の方が点数が低い.
B は std::next_permutation 使う. 最後の順列だった場合は, ソートして先頭の文字と 0 でない最小の文字を入れ替えて, 一文字目に 0 を挿入する. 知っててよかった STL.

A は, 問題文から二分木作る問題. std::istream の文字切り出しを使いたいのだが, ) の前は空白がない場合があるとの説明書き. ) の前には空白を挿入して構文解析しました.

C は, 一つずつ式を増やしてクエリの数字と答え合わせするぐらいしか思いつかず. 後で作りましたが, small は通りましたが large は全然だめでした.

3 分割の Round1 で 400番台だと次の Round2 突破はかなり厳しい. 今年は楽しみますよ.